クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

勤続10年!

この前、新入社員の入社式があった。
みんな緊張してたなぁ~。

でも、それがまた初々しくて「いろんな意味でがんばれ!」って感じでした。

私も今日で無事に勤続10年になります!
早いもので10年同じ会社で働いてきたんだなぁ・・・。

数年前まではまた違った職種にも興味があって10年を区切りに転職しようって思ってた。

でも、この病気になって入院、長期間仕事を休んだりもした。
それでも復帰した時はあたたかく迎えてくれて、それがもの凄くうれしかったんだ。

そんな事もあって、今はめちゃくちゃ忙しいけどそれなりに体調も良いし、不満がないと言ったら嘘になるけど今の体調が続く限り働こうかな?と思ったりもする。
今の私には今の生活が1番安定してるんだろうね。

いつまで続くかわからないけど働ける時にたくさん働いて頑張りすぎず、それなりに生活できれば良いかな。
とりあえず10年間頑張った自分にご褒美あげちゃう(笑)。
[PR]
# by mtncd | 2010-04-27 13:07 | 仕事の話

外来日

昨日はちょっと寒かった。
病院に行きたくないと本気で思ってしまった。

でも、やっぱり病院の中はあったかい。
受付を済ませて超久しぶりに採血。
いつもの事なのですが寒かったせいもあって血管がなかなかでないし血液が引けてこないしで、採るまでに時間がかかった。
なんかわかんないけど、イライラした(笑)。

無事採血も終わり、30分くらいで名前が呼ばれて診察。
採血の結果をよく見とこう!と思ったのに、お腹診せてねと言われベッドに横になって待ってたら、そこで「どれも問題ないよ」で終わってしまった。

だから、検査数値を全然見れなかったよ~。
多分、特定疾患の更新のデータとして使うらしいのでその時見れるからいいか。

それはいいのだけど、薬の量の事と花粉症の検査の事を聞こうと思ったのになんかテンポ良く診察が進んでしまって結局聞けず・・・。
あ~あ、私っていつもそうなんだ。
いつ話を切り出していいか迷う。

「なんか聞きたいことある?」とか主治医から言ってくれると聞きやすいのだが、大体主治医の質問に答えて終わりというパターンが多い。
まぁ、さすがにお腹痛いとかあった時は言うけどね。

ペンタサもこのまま飲んでてねと言われたので前回と同じ量。

でも、最後に「痛くなったら我慢しないですぐ来てね」と言ってくれたし、とりあえずは採血の結果も異常ナシだったのでいいや。
なんだか今日は、言いたい事も言えない自分が嫌になった1日でした。
[PR]
# by mtncd | 2010-04-10 13:36 | クローン話

またまたパン作り♪

今日もパン作り♪
ベーグルとミルクパンを作りました!

今回のベーグルは生地を手でこねて作ったので、前回のと比べると歯応えがまったく違い食べ応えがありました!
ただ・・・・すでに腕が筋肉痛で・・・。

だって、15分も体重をかけてこね続けたんですもの。
まぁ、これだけ身体を張って(?)作ったので尚更おいしく感じましたけどね。

ミルクパンの方は少し牛乳を混ぜてホームベーカリーで焼き上げました。
ほんのり甘くて、普通の食パンよりふんわり柔らかく仕上がりました。

こちらも上出来!!
画像は、普通の食パンと見た目が変わらなかったので撮りませんでした(笑)。

それからちょっと高級な小麦粉やその他パンに使う材料をネットで注文したので、次回はこれらの材料を使って作ってみようと思ってます!
[PR]
# by mtncd | 2010-03-23 13:00 | 日記

この前の続き・・・

ということで、今日やっと排便がありました!
午前中に1回(軟便)と午後2回(下痢)夕方に1回(下痢)計4回出た~。
お尻ちょっと痛~い。

職場じゃなくてホント良かった。
まっ、これで溜まっていた分は出し切ったでしょう!

お通じは毎日あるのが1番ですね!
出すぎも困りますが・・・。
[PR]
# by mtncd | 2010-03-05 13:01 | クローン話

久しぶりの便秘

2日前から便が出てない。
1日なら前にも何回かあったけど、2日と言うのは手術してから初めてかも?
私の排便時間はいつも夕食を終えてからが多いので、この時間帯に出ないと翌日の日中に決まって下痢になる。

しかも2~3回はトイレに行く事になるから、今回もそうだろうなぁと思って今日の朝は少し早めに起きてトイレの時間を作ってみた。
普段はトイレに行く時間がないので便意もない(笑)。

ダメです・・・。
全然出る気配がありませんでした。

さすがにお腹が張っているし、特にお腹の傷周辺にチクチク感があったのでちょっと焦った。

お腹をマッサージしたり、水分を多めに摂ったりしたけどまったく・・・。

昨日今日と日中の下痢を覚悟してたんだけど出なかった。
これはちょっとホッとする。
会社での下痢はホントに嫌だから・・・。

お腹の張りとチクチク感はいつの間にか消えていて、今現在も出る様子がありません。
私の便はどこ行ったの?って思っちゃう(笑)。

まぁ、多少はお腹が出てるので溜まっているんでしょうねぇ~。
明日は休みだしトイレも気兼ねなく行けるのでとりあえずは出るまで待ってみよう。
[PR]
# by mtncd | 2010-02-15 12:58 | クローン話

ふぅ~・・・

今日も仕事だった。

まぁ、予想はしていたので半分諦め状態。
仕方なく仕事してきましたよ・・・。

気分的にも最悪なのに、また始まったみたい・・・。
クシャミの連発←花粉症?

でも、喉も痛い、真っ赤←風邪?

もう決めた!
今度の外来で主治医に相談して花粉症の検査してもらおう!

今ハッキリさせとかないと、これから益々酷くなる気がするし。
ハッキリすれば薬だって迷う事もないしね!

ちなみに今日仕事に出たので、今週の金曜日は代休!
やったー。

早く金曜日にならないかなぁ~♪
[PR]
# by mtncd | 2010-01-27 12:51 | 仕事の話

ベーグル&黒糖食パン

またまたパン作り♪
完全にハマってますね!

今度は天然酵母パンを作ろうと思っていたのに、ホームベーカリーの説明書を読んだら「出来ません」だって・・・。
専用のホームベーカリーじゃないと作れないのか・・・。
残念・・・。

まぁ、貰い物だしこれでも十分おいしいパンが焼けるから良しとしましょう!
ということで、今日は2種類のパンに挑戦してみました。

まずは、ブルーベリーベーグルです☆
ホームベーカリーで生地を作って後はオーブンで焼くだけ!
生地を発酵させ茹でてから焼くのですが、この茹での工程のときは失敗を覚悟しました。

だって、発酵する前から生地が柔らかくて茹でる時にはもう形が崩れちゃっていたのです。
しかし、焼きあがってみるとそれなりの形になったので一安心。

肝心の味はというと、ブルーベリーはジャムを使ったのですが、実際食べてみてあまりブルーベリーの味がしませんでした。

でも、食感は完璧ベーグル!
意外に上手くいった。
100点満点中80点かな?

そして次は、黒糖食パン☆
こちらは砂糖を黒糖に変えて焼くだけ!

問題なく出来上がりました!
見た目もうっすら茶色くて味も黒糖の味がしました♪
こちらは100点満点で~す。

今のところ失敗作はないですが、もっといろんなパンを作ってみたいな。
「失敗は成功のもと」ともいうし、どんどん挑戦しますよ~。
[PR]
# by mtncd | 2010-01-09 12:43 | 日記

ベビーラッシュ

今日は友達から赤ちゃんが産まれたとの連絡があったので仕事の帰りに行って来た!
初めて行く病院だったのでちょっと迷った(笑)。

だけど、産婦人科は賑やかですねぇ~。
そうそう寝ている赤ちゃんを見てみると元気な男の赤ちゃんでした!

ちっちゃくてめちゃくちゃ可愛かった。
私も早く赤ちゃん欲しいなぁ~なんて・・・。

だけど、痛いのヤダ(笑)。
あっそうそう!
我が家にもおめでたい話が!

私には姉と妹がいるのですが、なんと2人共妊娠が発覚しました!
一気に来ましたねぇ~。
何かとおばちゃんも大変です。

でも、まぁ身近にこんなめでたい話題が続くのは嬉しい事ですね!
ちなみに出産予定は姉が春、妹が夏で~す♪
今から楽しみだなぁ。
[PR]
# by mtncd | 2009-12-19 14:00 | 日記

難しいなぁ・・・

私って気が短いのだろうか・・・?
最近そう思う。

だって、仕事中ずっとイライラしっぱなし。
新人さんに仕事を教え始めて1ヶ月が過ぎるけど、どうもまだペースについていけてないんだよね。
仕事の内容は大体覚えたみたいだけど、私があれこれ指示をしないと自分から動こうとしない。

私がすべてやってしまっては教えている意味がないので、新人さんの段取りが終わるまで手を出さずじっと我慢する。

それがここ最近限界に来てるんだよね。
正直・・・。

仕事はどんどん追加されてくる。
時間内に終わらせなければ残業の残業なんて事になる。

まぁ、1度その子を泣かせてしまっているので私もがんばって抑えているのだけど、その子の性格はおっとりマイペースだから、この先いくら教えても段取りよく自分から進んで出来るようになるのは無理なのかな?今が限界なのかな?とか悩んでしまう。

しまいには私と性格が合わないのか?まで考えちゃうのよ・・・。

けど、彼女なりにがんばっているのも分かるんだ!
実際、1日も休まずまじめに会社に来てるし休日出勤や残業だって積極的にやってるからね。

だから、私がそんな諦めた考えじゃダメだって事もわかってる。
ん~~~人に何かを教えるって難しいね。
[PR]
# by mtncd | 2009-11-30 12:58 | 仕事の話

体重減少

この前、体重が減った事をちょっとブログに書いたが、ここ最近また少し減ってきている。

別に体調が悪いわけでもなく下痢はいつものようにしたりしなかったりで、ご飯も普通に食べてるのだけど徐々に減っていくのは何だろう?
エレンをやめて約1年経つけど、3~4㎏は減ってるな。

実際周りから「最近また痩せた?」と言われるようになったし・・・。
っていうか、いつも顔を合わせている家族に言われたりするとさすがに焦る。

まぁ、今の体重くらいなら外見から見ても激ヤセじゃないのでまだ大丈夫だと思うけど。

でも、これ以上減ってしまうと頬がこけてしまっていかにも病人っぽくなるのが嫌。
骨っぽくなるのが嫌。

この病気が分かる前、体重がどんどん減って自分でも怖くなって体重計に乗るのが恐怖だったから・・・。
いろんな人から「顔色悪い、痩せ過ぎだ、どっか悪いんじゃないの?」と言われて、精神的にもきつかったもんね。
やっぱり普通が良いな。
[PR]
# by mtncd | 2009-11-11 12:59 | クローン話