クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

夏バテ中

毎日、蒸し暑いですね。
夕立も無いので、夜も蒸し暑い状態が続いています。

おかげで、今はちょっと夏バテ気味。
いつもなら、昼寝をすれば回復するのですが、今回はなかなか回復しません。
朝起きてから、もう既にちょっとバテています。
体が重い感じで辛いですね・・・。

でも、まだ夏は始まったばかり。
ここでヘコたれていたら、この夏は乗り切れません。
食べるものがきちんと食べて体力をつけて、頑張りたいと思います。
[PR]
# by mtncd | 2011-07-18 13:04 | 日記

下痢ぎみ

最近は、お腹が下痢ぎみです。

暑くなってきたので、冷たいものを飲みすぎたせいでしょうか。
それとも、薄着になってきたので、体が冷えたのでしょうか。

どちらも冷えが原因なので、気を付けたいと思います。

ちなみに今日は、冷やし中華を食べました。
さっぱりしていて美味しかったです。
いよいよ夏が近づいてきますね。
[PR]
# by mtncd | 2011-06-21 16:04 | 日記

病院の情報公開

今日は、新聞を読んでいたら、週刊誌の広告欄に気になる記事が載っていました。

それは、「手術室での医師の会話の録音公開」というものです。
本当かどうかは分かりませんが、「これ切らなくてもよかった」とか「それ切っちゃえば」という会話が録音されているそうです。
それに、ロック音楽を聴きながら手術をしていたり、気絶した新人を隅に放置したまま手術をしたりしているそうです。

どこまでひどい病院なんだ!と思いますが、本当のことはどうだか分かりません。
でも、病院側はミスがあったとしても、絶対にミスとして公表しないという姿勢があると思います。

なので、手術の様子を見る権利があっても良いと思います。
手術の様子は必ずビデオ撮影をして、後からチェックできるようにしたり、希望する親族はそれを見ることができるようにすると良いと思います。
実現するかどうかは分かりませんが、絶対にそうするべきだと思います。
大切なことが密室で行われているのですから、将来的にはそうするべき。
医療ミスだって、格段に減ると思いませんか?
[PR]
# by mtncd | 2011-05-23 13:16 | 日記

疲れが取れない

最近は、体の疲れがなかなか取れません。

十分に寝ているはずなのですが、ご飯を食べた後は眠くなるので、横になるとそのまま寝てしまいます。
昨日も30分以上は寝てしまいました。

やることがあったのだけど、寝てしまったせいでできませんでした。
自分でも眠るつもりはなかったので、起きた時はかなり後悔しました。

たぶん、今までの色々な疲れが溜まっていて、なかなか抜けないのだと思います。
やっぱり、規則正しい生活をしないとなりませんね。
仕事が忙しいと、帰りも遅くなるので、それどころではありませんが・・・。
[PR]
# by mtncd | 2011-04-21 12:45 | 日記

東日本大震災

2週間前、大地震と大津波が東日本を襲いました。
テレビでの映像は衝撃的でした。

私も大きな揺れを約3分間体験し、非常に恐怖を感じました。
今思い出しただけでも、ゾッします。

被災地では、まだライフラインが完全に復旧していないため、人々は厳しい生活を強いられています。
病院が停電になったり、物資が届かないため、お医者さんも病人も困っています。
人工透析などの治療が受けられない患者さんにとっては、この状況が続くことは死を意味します。

どうにかして助けてあげたい。
私にできることは、募金くらいしかありません。

でも、みんなで力を合わせれば、小さな力も大きくなります。
みんなでこの危機を乗り切りましょう。
[PR]
# by mtncd | 2011-03-25 15:52 | 日記

確定申告は憂鬱

最近は、空いた時間を見つけて、確定申告の準備をしています。
何とか、今月中には終わる予定。

毎年行う作業ですが、いつもこの時期は憂鬱です。
ま、国民の義務だから仕方ないですね。
毎日少しずつやれば、必ず終わりますから。

これが終われば、少しは解放されるので、ちょっと楽しみなことをやりたいと思います。
少しずつ暖かくなってきたし。
[PR]
# by mtncd | 2011-02-24 13:29 | 日記

1月も終わり

今日で1月も終わりですね。
月日の流れは本当にはやいです。

ちなみに今月は、知り合いが入院して手術をしました。
今も入院生活が続いています。

私も色々と病気やケガを経験していますが、入院は本当に嫌ですね。
寝ているだけではなく、色々な検査や点滴、リハビリなどがあります。

それに、ほぼ集団生活なので、周りには色々な人がいます。
常識の無い病人、夜中までお見舞いしている人など、色々です。
女性の方は、ハイヒールやブーツを履いていくのは止めましょう。
歩く時の音が意外と大きく響くのです。
寝ている病人が起きてしまうことも多々あります。

こういったことを注意する人はいませんから、その人の常識に係ってきます。
みなさん、本当に注意してくださいね。
[PR]
# by mtncd | 2011-01-31 12:50 | 日記

便秘気味

年末になって、急激に寒くなってきてから、便秘気味になってしまいました。
3日くらい出ないことが続いています。

理由を色々と考えてみたけど、やっぱり体と内臓が冷えているからみたい。
体を温めたり、温かいお茶を飲むと、数時間後には改善されたりします。

やっぱり、冷えは大敵ですね。
体温が下がると免疫力も下がってしまいます。
風邪もひきやすくなるので注意が必要です。

今日の大晦日はとっても冷えるそうなので、気をつけましょう。
元気に2011年のお正月を迎えたいですね。
[PR]
# by mtncd | 2010-12-31 12:53 | 日記

ほっこりモード

最近、タレントのYOUが携帯ゲームのCMに出演しています。
「ほっこり」できるゲームで遊んでいますよね。
農場で野菜を育てるゲーム。
かわいいキャラクターが出てくるので、癒されるそうです。

実際に私も、ちょっと遊んで見ました。
確かにかわいいキャラクターが出てくるし、自分で色々とカスタマイズできました。
空き時間にプレイするのには最適。
意外とハマってしまいます。

やっぱり、たまには「ほっこり」しないとダメですね。
ストレスばかり溜めていては、免疫力も下がってしまいます。
[PR]
# by mtncd | 2010-12-08 13:42 | 日記

寝不足

今週は、寝不足が祟ってます。

早く寝ようと思っているのだけど、寝る前に面白いことを見つけて、ついつい遅くなってしまいます。
ネットで面白いサイトを見つけたり、面白いテレビ番組があったり、ゲームで遊んでしまったり、などなど。

相変わらず、意志が弱いなぁ、と反省。

でも、明日は休みなので、寝坊ができる。
今日も夜更かししてしまいそうな予感・・・。
[PR]
# by mtncd | 2010-11-19 12:59 | 日記