クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

人間ドック

今朝、はなまるマーケットを見ていたら、ゲストに三谷幸喜さんが出演していました。

そして、こんな話をしていました。

人間ドックへ行ったら、肝臓が悪いと言われたそうです。
お酒は飲まないのに、肝臓の機能が弱まっていたそうです。
ちょっと怖いですね。

なので、毎朝、青汁を飲むようになったそうです。
野菜不足が解消できるし、栄養的にも良さそうですね。

私も一時期、三谷幸喜さんが飲んでいたものと同じキューサイの冷凍青汁を飲んでいたことがあります。
かなり飲みにくいですが、牛乳で割ると飲みやすかったです(これも三谷さんと一緒ですね)。

飲んでいる期間は、お腹の調子が本当に良かったです。
でも、値段が高めなので、今は別の粉末青汁にしています。
これが終わったら、また冷凍青汁に戻そうかな、と思ってます。
[PR]
# by mtncd | 2012-07-03 16:00 | 日記

適度な運動

新聞の健康関連の連載を読んでいても、テレビの健康番組を見ていても、健康には適度な運動が大切、と言っていますね。

私は運動は苦手でしたが、ウォーキングなどの簡単な運動は、なるべく毎日するようにしています。
目標は1日1時間の運動ですが、30分ほどの場合もあります。
毎日頑張り過ぎても辛いだけですからね。

でも、毎日歩くようになってから、体型はスリムになってきた感じがします。
あともう少し、お腹周りのお肉をどうにかしたいと思っています・・・。
[PR]
# by mtncd | 2012-05-28 13:03 | 日記

寒暖の差

最近は、本当に寒暖の差が激しいですね。

昨日は雨で寒く、今日は晴れて夏日。

これでは、健康な人でも体調管理が大変です。
病人は、もっと大変になってしまいます。

私も最近はちょっと疲れやすくなってきてしまいました。
年齢のせいもあるでしょうが、これだけガクッと体調が変化するのを感じたのは初めてです。
もう少し、体力作りを頑張ろうかなぁ、と思いました。
[PR]
# by mtncd | 2012-04-24 13:24 | 日記

肺に水が溜まる

この前の某有名なお方の心臓バイパス手術は無事に終了したというニュースがありました。

しかし、肺に水が溜まってしまい、既に2回もその水を抜く手術が行われています。
ちょっと心配ですね。

でも、一流の医師たちが万全の対策をしていると思うので、最高の治療が受けられているのだと思います。
一般庶民からしたら、ちょっと羨ましいですね。

一般庶民は、医者の選び方がそのまま寿命に繋がりそうな感じもします。
だからこそ、セカンドオピニオンというものが必要なのでしょう。
[PR]
# by mtncd | 2012-03-22 14:52 | 日記

心臓のバイパス手術

この前、テレビを見ていたら、ニュース速報が流れました。

某有名なお方が心臓のバイパス手術をする、とのこと。
ちょっと心配です。

でも、これは今まで以上に健康な生活を送るための手術であり、日本は最高レベルの手術ができるということでした。
安心して良いそうです。

それにしても、担当の医師はものすごく大変だと思います。
失敗は絶対に許されません。
ものすごいプレッシャーだと思いました。

日本のみならず世界中から注目されているわけですから、ぜひ頑張って欲しいと思います。
[PR]
# by mtncd | 2012-02-14 13:01 | 日記

日頃の健康管理が大切

2012年になりました!
年末年始は、暴飲暴食をしていませんでしたか?

私もちょっと食べ過ぎてしまった感があります。
まぁ、仕方ないですけどね。

でも、健康を害してから思うのは、やっぱり日頃の健康管理が大切ということです。
ちょっと食べ過ぎても大丈夫だろう、飲みすぎても大丈夫だろう、夜更かししても大丈夫だろう、と思っていると、知らず知らずのうちに体が蝕まれてしまいます。
年齢を重ねてくると、余計ですよ。

なので私は最近は、夜遅くは食べない、ということを心がけています。
夕食を済ませたら、8時以降は何も食べません。
水を飲むくらいです。
[PR]
# by mtncd | 2012-01-11 12:25 | 日記

クマを消そう!

最近は、クマが気になるほど黒くなってきてしまったので、どうにかして薄くしようと思っています。

知り合いに色々と聞いてみたら、目を温めると疲れが取れるし、血行も良くなると言われました。
早速、お風呂の中で温めたり、蒸しタオルを使って毎日温めるようにしてみました。

すると、確かに目はスッキリするので、疲れは取れているようです。
1週間ほど続けていますが、クマの端のほうから薄くなってきている感じもします。
効果が出たので、ちょっとうれしいです。

それに、パソコンに詳しい知り合いにも頼んで、私が実践している目のクマを薄くする方法をホームページにもまとめてみました。
↓このホームページです。
目の下のクマを薄くする大作戦!

私の目の下の写真も掲載されています(笑)。
クマに悩んでいる方は、参考にしてみてください。
[PR]
# by mtncd | 2011-12-12 13:05 | 日記

クマが消えない

やっと涼しくなってきたので、夏バテからやっと回復しました。
体調もかなり良くなってきましたよ。

でも、鏡を見ると、疲れたような顔をしています。
その原因を考えてみたら、目の下のクマが消えないからだと思いました。
注意してよく見てみると、かなり黒くなっているのが分かります。

クマを消したいので、マッサージなどをやっていますが、なかなか効果がありません。
やっぱり目を休めたり、遠くを眺めたりしないとダメでしょうか。
仕事でパソコンを使っているから、きちんと目を休めないとダメですね。
[PR]
# by mtncd | 2011-10-19 12:38 | 日記

また夏バテ

9月なのに、まだまだ残暑が厳しいですね。

やっと夏バテから回復したと思ったのに、また夏バテ気味になってしまいました。
体が非常に疲れてしまうので、休憩をちょこちょこ取りながら仕事をしています。

やっぱり辛いですね。
はやく完全に回復したいです。

こうやって、部屋でキーボードを叩いているだけでも、じわーっと汗が出てきます。
早く涼しくなって欲しいです。
[PR]
# by mtncd | 2011-09-15 13:30 | 日記

夏バテから回復

昨日まで、お盆休みでした。

お盆休み中は、親戚に会う機会が毎日のようにあって、非常に疲れました。
自分としては、もう少しゆっくりできると思っていたのです。
でも、それに反して、意外と時間を取られてしまいました。
やりたいこともあったのに、できませんでした。
残念。

でも、夜はゆっくり休めたから、夏バテから回復して、体調も良くなりました。
来週からは、秋の空模様になって、涼しくなるそうです。
後半に暑かった夏も、そろそろ終わりですね。
[PR]
# by mtncd | 2011-08-17 12:38 | 日記