クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

病院の情報公開

今日は、新聞を読んでいたら、週刊誌の広告欄に気になる記事が載っていました。

それは、「手術室での医師の会話の録音公開」というものです。
本当かどうかは分かりませんが、「これ切らなくてもよかった」とか「それ切っちゃえば」という会話が録音されているそうです。
それに、ロック音楽を聴きながら手術をしていたり、気絶した新人を隅に放置したまま手術をしたりしているそうです。

どこまでひどい病院なんだ!と思いますが、本当のことはどうだか分かりません。
でも、病院側はミスがあったとしても、絶対にミスとして公表しないという姿勢があると思います。

なので、手術の様子を見る権利があっても良いと思います。
手術の様子は必ずビデオ撮影をして、後からチェックできるようにしたり、希望する親族はそれを見ることができるようにすると良いと思います。
実現するかどうかは分かりませんが、絶対にそうするべきだと思います。
大切なことが密室で行われているのですから、将来的にはそうするべき。
医療ミスだって、格段に減ると思いませんか?
[PR]
by mtncd | 2011-05-23 13:16 | 日記