クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

外来日

2ヶ月ぶりの外来!

なんか今日は患者さんがいっぱいいた。
やっぱりマスクしてる人も多かったし。

あまり人混みには近寄りたくないので、受付を済ませ病院を出てちょっとブラブラ。
そろそろ呼ばれそうな時間帯に行くとすぐ呼ばれたので良かった。

いつものように体調を報告。
もちろん「調子良いです!」と答える。
先生も「手術してから調子良いよねぇ~、やっぱりあそこ(回盲部)に局限してると良いのかな?」なんて言ってました。

で、思ったのですが回盲部以外炎症がなかったのだからそこを手術で切除した訳で今は炎症がどこにもないって事だよね?
なんか、術後も特別詳しく説明を聞いた訳でもないのでイマイチその辺が分からない。
初めて診断された時にもCTの画像を見ながら説明を受けたけど忘れちゃった(笑)。

ただ、切除した腸の写真とCTの画像をコピーしてもらったけど自分で見て狭窄を起こしているところしか分かりません。
ちゃんと聞いとけば良かった。
さすがに切除した腸は誰が見てもヤバイくらいおかしな腸になってたけどね・・・。

まぁ、機会があったら主治医に聞いてみよう!
とりあえず診察は異常なしで、ペンタサも朝、昼、夕(2錠ずつ)から朝、夕(2錠ずつ)の1日2回に減りました!

うん!これはうれしい。
このまま調子がよければ中止出来るかもしれない!

でも、やっぱりいつかは再発しちゃうのかな?という不安もあるんだよね・・・。
そう考えると今調子が良すぎるので逆に怖く感じてしまう。

もうすぐ手術して2年が経つのでこのまま3年4年5年・・・と今の状態が続けばいいなぁと思います。
まずはヤバイと感じたら早めの対処が大事かな??
[PR]
by mtncd | 2009-08-24 13:21 | クローン話

ちょっと心配

先日、母が人間ドックを受けてその結果が届いていた。

どんな検査をしたのかなんとなく興味があって私も結果を見せてもらった。
結構細かい検査をしてたみたいですが、とりあえず一般的な検査は異常なし!

胃のバリウム検査も異常なかったみたい。
それから直腸検査があったのには驚いた!

ただ一つ気になったのが便潜血(陽性)、「1度大腸内視鏡検査をお勧めします」みたいなコメントが書かれていた。
痔とかで便潜血で引っかかる可能性もあるけど、直腸検査で何も言われなかったみたいだし痔ではないのかな?

母の兄は50代の若さで大腸がんで亡くなっている。
だから余計に心配で「内視鏡検査受けてきなよ」と・・・。

「私なんて3回も経験してるんだよ!」と威張ってみた!が受ける気はないっぽい。

そこから私の問診開始!
「便は細くなってない?」
「便に血が混じったり、赤っぽい便が出たりした事ない?」
「便秘は?」などなど・・・。

便秘はあるけどその外はまったく当てはまらないみたい。
けど、症状が出てからでは遅い場合だってあるのだから、なるべく早めに検査を受けて欲しい。

もう1度説得してみよう・・・。
[PR]
by mtncd | 2009-08-03 13:06 | クローン話