クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

カテゴリ:クローン話( 25 )

入浴


だいたい春と夏はシャワーで済ませてしまうのですが、これからはお風呂に入らないと疲れも取れません!
お風呂に入った瞬間がもうたまりませんのよ。
この年になって余計に感じるのですが「幸せ~」って、つい言葉にしちゃう。
それにお風呂に入るとものすごく疲れる(?)というか、これは多分疲れが取れてる証拠だと思うのだけど、とっても眠たくなります。
入院中ってお風呂はだいたい日中に入るので、これがまた昼間から眠気が襲ってきて耐えるのに必死だった。
日中に寝てしまうと夜眠れなくて辛い思いをした事があるから、入院中は絶対お昼寝はしないと決めていた。

まぁ、お昼寝をしなくても夜の2時3時頃まで寝れなかったんだけどね・・・。
熟睡するのは朝方って感じで朝の検温で起こしても起きなかったと言われた事があります。

それから朝の検温はいつもスルーでした。
だいたい検温が朝の6:00~ってあり得ないよ。
枕元のスピーカーから「おはようございます、今日は○月○日・・・」とか放送するのはどうかと思います。
朝の弱い私にとってはとても不愉快でした。
話がずれてしまいましたが、お風呂に入ると体は温まるし熟睡できるって事を言いたかったのです!
[PR]
by mtncd | 2008-08-23 22:06 | クローン話

腹痛の原因

昨日の夕食後にデザートでも食べようと家にたくさんあった梨を1個食べました。
硬めで甘くおいしかった。

で、今日の朝からなんとなくお腹が張っている感はあったのだが、そのまま仕事に行った。
仕事をしているうちにお腹の張りが酷くなってきて痛みに変わってきた。
これは便秘の時の腹痛に似ていると思いトイレに行くが便をしたいという感じはまったくない。

梨は消化が悪いって言うし、食べた事を後悔。
でも、前にも食べたけどその時は何ともなかったんだよなぁ。

しばらく様子を見ていたらいつの間にか痛みも消え、家に帰って即行出しました。
下痢ではなかったけどその後数回柔らかい便が出る。
あきらかに梨が原因ですね。

普通の健康な人は梨を食べてもこんな感じにならないのだろうか?
炎症とか狭窄がなくても気をつけて食べなきゃ!
これでもう梨は食べないと決めた!
[PR]
by mtncd | 2008-08-18 13:05 | クローン話

蕁麻疹?

昨日の夜、ちょうど出現したのでなんとなくデジカメで撮ってみました。
数年前から時々現れるこれは一体何?

実はこれ、左ふくらはぎ内側に出来た蕁麻疹のようなもの(虫刺されにも見える)。
イボにも見える。

痒いなぁと思って見てみると決まって同じ場所に現れるのです!
痒いからってかいてしまうとだんだん大きくなる。
そのままにしておくといつの間にか消えている。

もし、蕁麻疹だったら何か合わない物を食べたとか洋服の素材が合わないとか考えられるけど、いまいち何故出来るのかはわからない。
それに毎回同じ場所に一箇所だけってのも不思議なんだよね。

何かのアレルギー反応なのか?
う~ん、気になるなぁ~。
[PR]
by mtncd | 2008-08-13 16:07 | クローン話

鼻水と咳

先週風邪を引いて薬を飲んでいたのだけど、どうもまだ完全ではないみたい。
鼻水や咳がよく出る。
咳は痰がからんでいる感じでスッキリしないし、あまり咳をし過ぎると気持ち悪くなっちゃう。

今日も午後から咳が出はじめて、マスクをしていなかったから周りの人に迷惑かけちゃうなぁなんて思いながら控えめにゴホンゴホン。
咳って思いっきりしないと気持ち悪くなるし。

でも、出ない時は全然出ないし、もう1度近所の病院に行って薬をもらう程でもないかな?って。
消化器科は今月末だし。。
市販の薬はなるべくなら飲みたくないし、微妙だよね。
[PR]
by mtncd | 2008-07-31 13:53 | クローン話

暑い季節はカキ氷

だんだん暑くなってくると、冷たいものおいしく感じますよね。
スイカとかカキ氷とか、桃とかアイスクリームとか。
いつもこの時期になるとまとめ買いしちゃいます。

我が家では夏休みになると必ずカキ氷を作ります。
市販のシロップ以外にも練乳やフルーツを添えるとこれまた最高なんですよね!
やっぱり手作りが1番だな。
[PR]
by mtncd | 2008-07-27 14:32 | クローン話