クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

カテゴリ:クローン話( 25 )

ちょっと心配

先日、母が人間ドックを受けてその結果が届いていた。

どんな検査をしたのかなんとなく興味があって私も結果を見せてもらった。
結構細かい検査をしてたみたいですが、とりあえず一般的な検査は異常なし!

胃のバリウム検査も異常なかったみたい。
それから直腸検査があったのには驚いた!

ただ一つ気になったのが便潜血(陽性)、「1度大腸内視鏡検査をお勧めします」みたいなコメントが書かれていた。
痔とかで便潜血で引っかかる可能性もあるけど、直腸検査で何も言われなかったみたいだし痔ではないのかな?

母の兄は50代の若さで大腸がんで亡くなっている。
だから余計に心配で「内視鏡検査受けてきなよ」と・・・。

「私なんて3回も経験してるんだよ!」と威張ってみた!が受ける気はないっぽい。

そこから私の問診開始!
「便は細くなってない?」
「便に血が混じったり、赤っぽい便が出たりした事ない?」
「便秘は?」などなど・・・。

便秘はあるけどその外はまったく当てはまらないみたい。
けど、症状が出てからでは遅い場合だってあるのだから、なるべく早めに検査を受けて欲しい。

もう1度説得してみよう・・・。
[PR]
by mtncd | 2009-08-03 13:06 | クローン話

普通に暮らせるのが1番

私の子供時代は一言で言うと病気一つしない元気いっぱいの子供でした。
風邪もよく引くわけでもなかったし、それこそ病院にも殆ど行った事がありませんでした。
たとえ風邪を引いてもそれ程酷くもならず病院で点滴すらした事がなかったですから。

病院に行ったという記憶があるのは目の周辺をハチに刺された時と、ばか騒ぎをして怪我した時。
ホントこれくらい。
あっ、でも小学生から寒がりだったのは今と変わらないかな?

そして中学生、普通に健康な中学生でしたよ!
ただちょっと周りのみんなより体格が小さかった。

だから、給食の時間は担任の先生から「たくさん食べな」といつも大盛りで、しかもクラス全員給食は残しちゃいけない決まりがあった。
唯一嫌いな食べ物が魚だったからこれは結構きつかったな・・・。
魚は大人になってから食べれるようになりました。

そしてそして、高校生頃からかな?
眩暈がしたり気持ち悪くなったり、それまで保健室なんて体重測定の時にしか入った事がなかったのに高校生になってからは頻繁に出入りするようになってた。
けど、体の事なんてこれっぽちも気にしてなかったよ。

それなのに・・・こんなにも健康で生きてきた私が難病と言われる病気になっちゃうなんてね・・・。
ホント不思議だよ・・・。

たまに考える事がある。
一体この先私は何歳まで生きていられるんだろう・・・なんて。

もしかしたら災害とかで命を落とすかもしれないし、人生って何があるか分からないもんね。
あ~また先の先まで考えちゃった。

こういうこと考えるのっておかしいかな?(笑)
そんな先の事考えても仕方ないのにね。

ま、普通に暮らせるのが1番だよ!
あれ?
前にも同じような事書いた気がする・・・。
[PR]
by mtncd | 2009-02-03 14:15 | クローン話
昨日の夜出ましたよ!
ついに!

ちょっとトイレに行きたい腹痛があって今がチャンスとトイレに行ってみました。
下痢ではなかったけど軟便でした。

それから3回、ちょこちょこと出ていましたがだんだん下痢に・・・。

そして今日、滅多に朝は排便がないのですが少しだけ出ました。
おかげでお腹はスッキリ。

で、会社の帰りにヨーグルトを買おうとお店に寄ると懐かしいものを発見!
これ、小学生の時の遠足に必ず持って行ってたなぁ~。
なんか懐かしくて思わず買っちゃった。

よく見るとつぶつぶが入ってるんだって。
で、ビフィズス菌とカルシウム入り。
いいかも?

まぁ、普段から便秘や下痢にならないように気を付けているけどそう簡単にはいかないな。
[PR]
by mtncd | 2008-12-23 14:14 | クローン話

便秘?

昨日から1度も便が出ていません。
今の私にはかなり珍しい事です。

手術前は3,4日出なくて当たり前だったけど、今は1日1~2回は普通だからです。
しかも、お腹が張っていてちょっと押しただけでも痛みを感じる。

今現在もまだ出そうにありません。
一応これは便秘なのかな?

もうとにかく早く出してスッキリしたい。
まぁ、揚げ物とか食べれば一気に下りそうだけど、そんな事すればトイレから出れなくなっちゃうしね・・・。
それに昨日から出てないんだから大変な事になるよ!
ヨーグルトでも食べてみようかな・・・?
[PR]
by mtncd | 2008-12-03 16:06 | クローン話

石焼きいも

今年も家の近所に来ましたよ!
「い~しや~き~も~♪やきいも♪おいしいよ♪」

石焼いも屋さん!
焼きいも屋さんの焼きいもってなぜあんなにおいしいんでしょうね!

でも、寒い中わざわざ買いに行くのも面倒なので、私は蒸かしたさつま芋を食べる事が多いですね!
まず皮をすべて取り切ってから食べます!
皮って消化が悪いからそのまま出で来るんですよね。

ところでさつまいもはジャガイモなどに比べて繊維が多いのだろうか?
まぁ、私の場合は食べ過ぎなければ大丈夫だと思うけど・・・。
NG食品の見極めって難しい。

実際食べてみてなにか異常が出れば分かりやすいけど、炎症や狭窄なんかない私は食べようと思えば何でも食べれちゃう。
これってある意味怖いなぁ。
調子に乗って食べ過ぎると後が怖いですからね。
まだまだ勉強不足・・・。
[PR]
by mtncd | 2008-11-15 13:55 | クローン話

危険人物

今、私の姉が風邪を引いています。
鼻水や咳が酷いようです。
お願いだから私にうつさないで下さい。

姉は薬局で医療事務として働いているのでどうしても風邪などをもらってきやすい。
なので私が風邪を引く原因は姉だったりもします。
危険人物です。

インフルエンザの予防接種は受けたみたいだけど、それでも心配だ~。
なるべく姉には近寄らないようにしようっと!

ちなみに姉の勤めている薬局に風邪などでクローン患者さんが来た事は今まで1度もないそうです。
当然エレンも置いてないらしい。

エレン以外の栄養剤は数種類あるとか言ってましたけど。
あっでもペンタサは置いてあるみたい。
潰瘍性大腸炎の方がよく来るみたいですね。

とにかく、うがい手洗いを今まで以上にこまめにしなくちゃ!
[PR]
by mtncd | 2008-10-28 13:26 | クローン話

その手は優しかった

E.L.Tの「きみのて」と言う歌を聴いていて思い出した。
歌詞の中に「その手はや~さ~しかった~♪」とあるのだけど、この歌詞なんか好き。

まだ手術をする前の入院中、内科的治療を始めて1ヶ月が経とうとしてた。
全然腹痛が治まらず結構精神的に参っていた私。
主治医からも何度か手術の話が出ててそれでも私は他人事のように手術なんてする気はまったくなかった。

まだ診断されたばかりで病気の事も何も分からず「1ヶ月も入院してれば良くなるだろう」とずいぶん前向き(?)な考えだった。
だって「手術って怖い・・・」ただそれだけしか考えられなかったから・・・。

で、ある日鼻注をしながら寝ていたのだけど朝になっても昼になっても夕方になっても痛みが消えず主治医が病室に来たときに報告した。
「じゃあとりあえず明日検査してみようか」など話をしてたのだけど、私は痛みの為無意識にお腹をさすっていたんだね。

すると主治医は私のお腹をさすってくれた。
そして手術の話を今まで以上に丁寧にお腹をさすりながら話してくれたんだ。
その時凄く安心したし患者の痛みを分かってくれる良い主治医に出会えたなぁと思った。

まさに「その手は優しかった(*^_^*)」
これを期に本気で手術を考え始めたのです。

数日後また強烈な腹痛に襲われてこのまま同じ治療をしていても前に進めないし手術に踏み切った。
主治医のこういった対応も手術を決心した理由でもあります。
実際手術をして良かったと思う事はたくさんある。

でも、誰だって手術は怖いに決まってる。
不安だってたくさんあるし病気が治るわけでもないしね。
私だって今でも再発とか凄い不安はあるけど、今は健康な人と同じくらい健康だしやりたい事も仕事も出来る。
手術前とは比べ物にならないくらい性格も明るくなったらしいし。

今だから思うのだけど、エレンも通らないくらい細くなった腸では普通に生活するのは難しいし治療の選択肢は手術しかなかったんだろうなって。
なのに私は拒み続けていたわけだから主治医も説得するのに必死だったろうね。

けど、もう手術はしたくない!
確かに手術をして良かったとは思うけど、悪くなったら手術をすればいいなんて考えはまったくないし、せっかく良くなったんだからこれからが大事なんだよね!
[PR]
by mtncd | 2008-10-16 14:12 | クローン話

変な痛み

仕事をしていてなんだか右肋骨の下が痛み出した。
激痛ではなく痛んだり治まったり波があってとにかく1日中こんな感じ。
なぜ痛み出したんだろう?

そういえば前にも同じ場所が痛んだけどすぐ治まってた。
骨が痛いとかそういう痛みではない。
胃痛でもない。
クローンの腹痛でもなさそう。

左側を押しても何ともないが右側は押すと少し苦しい。
でも、押すと痛みが和らぐ感じ。

家に帰ってきたらいつの間にか痛みが消えていた。
痛みが仕事中だけって事はストレスかな?
確かに最近イライラしてる気がするし・・・。

まぁ、今は痛くないからそれ程心配はないと思うけど、また明日仕事中に痛んだら間違いなくストレスだろうね。
[PR]
by mtncd | 2008-09-08 13:05 | クローン話

変な痛み

仕事をしていてなんだか右肋骨の下が痛み出した。
激痛ではなく痛んだり治まったり波があってとにかく1日中こんな感じ。
なぜ痛み出したんだろう?

そういえば前にも同じ場所が痛んだけどすぐ治まってた。
骨が痛いとかそういう痛みではない。
胃痛でもない。
クローンの腹痛でもなさそう。

左側を押しても何ともないが右側は押すと少し苦しい。
でも、押すと痛みが和らぐ感じ。

家に帰ってきたらいつの間にか痛みが消えていた。
痛みが仕事中だけって事はストレスかな?
確かに最近イライラしてる気がするし・・・。

まぁ、今は痛くないからそれ程心配はないと思うけど、また明日仕事中に痛んだら間違いなくストレスだろうね。
[PR]
by mtncd | 2008-09-02 14:26 | クローン話

吹き出物

昨日から口の周辺にニキビが・・・いや吹き出物が出来て気になります。
最近は乾燥しているのでお肌が大荒れ。
特に吹き出物はなかなか消えないから厄介なんだよね。
潰せば跡が残っちゃうし、赤く腫れて目立つしちょっと痛い。

大体、生理前って肌は荒れるし下痢しやすくなるし、頭痛とか凄く眠たくなったりいろいろ前触れが出てくる。
でもまぁ、生理痛がないだけまだマシかな?
クローンの腹痛+生理痛は勘弁だよね。

男性の方には分からないと思うけど、生理痛とクローンの腹痛ってちょっと似てるような似てないような。
クローンと診断される前は一時期生理痛かと勘違いしてたし・・・。
で、もしかして婦人科系の病気なのかな?と自分なりに疑ってたりもした。

実際なかなか原因が分からなくて婦人科系の検査もしたのだけど、もちろんまったく異常なしだった。
ホッとしたってのもあるけど、じゃあ一体この痛みは何なんだ!って余計不安になったっけ。

どっちの痛みにしろやっぱり辛いよね。
あ~早くニキビ、いやっ吹き出物が消えて欲しい・・・。
[PR]
by mtncd | 2008-08-28 13:15 | クローン話