クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

カテゴリ:クローン話( 25 )

久々に・・・

サラダにドレッシングをかけようと
おもいっきりフリフリしたら、エレンを溶解ボトルで
シェイクしてた頃を思い出しました。
[PR]
by mtncd | 2010-09-03 12:57 | クローン話

ぬか漬け スゴイ!

昨日の夕食にぬか漬けがあった。

ぬか漬けはお漬物の中でダントツ1位!

しかし、当たりハズレがたまにある・・・。

けど、今日のぬか漬けはメッチャおいしくて食べ始めたら止まらないのです。

きゅうりにかぶ、にんじん、大根、いろいろあったけどにんじんが1番おいしかった。

ところが・・・おもいっきり下痢してます。

凄いのなんのって、まるで下剤を飲んだかのような水下痢。

夕食はいつもと変わらないので、多分このぬか漬けのせいだ!

ぬか漬けって、食物繊維の豊富な発酵食品らしい。

本当はお腹には良いみたいだけど、食べ過ぎは良くないのね。

しかも、ほんの2時間前に食べたきゅうりが消化しきれず出ちゃってるし。

ま、腹痛はまったくないのでそのうち治まるでしょう。

だけどホント、ぬか漬けスゴイ!
[PR]
by mtncd | 2010-08-16 12:54 | クローン話

お腹にやさしいお煎餅

この前買い物に行った時に見付けました!
「お腹にやさしいお煎餅」

ホント、おいしいんです!
口に入れた瞬間香ばしくて、スッと溶けちゃう食感♪

結構大きいけど軽く3枚はいけますね!
揚げずに焼き上げているからお腹にもやさしいし、当分ハマりそうです。
[PR]
by mtncd | 2010-06-03 13:26 | クローン話

外来日

昨日はちょっと寒かった。
病院に行きたくないと本気で思ってしまった。

でも、やっぱり病院の中はあったかい。
受付を済ませて超久しぶりに採血。
いつもの事なのですが寒かったせいもあって血管がなかなかでないし血液が引けてこないしで、採るまでに時間がかかった。
なんかわかんないけど、イライラした(笑)。

無事採血も終わり、30分くらいで名前が呼ばれて診察。
採血の結果をよく見とこう!と思ったのに、お腹診せてねと言われベッドに横になって待ってたら、そこで「どれも問題ないよ」で終わってしまった。

だから、検査数値を全然見れなかったよ~。
多分、特定疾患の更新のデータとして使うらしいのでその時見れるからいいか。

それはいいのだけど、薬の量の事と花粉症の検査の事を聞こうと思ったのになんかテンポ良く診察が進んでしまって結局聞けず・・・。
あ~あ、私っていつもそうなんだ。
いつ話を切り出していいか迷う。

「なんか聞きたいことある?」とか主治医から言ってくれると聞きやすいのだが、大体主治医の質問に答えて終わりというパターンが多い。
まぁ、さすがにお腹痛いとかあった時は言うけどね。

ペンタサもこのまま飲んでてねと言われたので前回と同じ量。

でも、最後に「痛くなったら我慢しないですぐ来てね」と言ってくれたし、とりあえずは採血の結果も異常ナシだったのでいいや。
なんだか今日は、言いたい事も言えない自分が嫌になった1日でした。
[PR]
by mtncd | 2010-04-10 13:36 | クローン話

この前の続き・・・

ということで、今日やっと排便がありました!
午前中に1回(軟便)と午後2回(下痢)夕方に1回(下痢)計4回出た~。
お尻ちょっと痛~い。

職場じゃなくてホント良かった。
まっ、これで溜まっていた分は出し切ったでしょう!

お通じは毎日あるのが1番ですね!
出すぎも困りますが・・・。
[PR]
by mtncd | 2010-03-05 13:01 | クローン話

久しぶりの便秘

2日前から便が出てない。
1日なら前にも何回かあったけど、2日と言うのは手術してから初めてかも?
私の排便時間はいつも夕食を終えてからが多いので、この時間帯に出ないと翌日の日中に決まって下痢になる。

しかも2~3回はトイレに行く事になるから、今回もそうだろうなぁと思って今日の朝は少し早めに起きてトイレの時間を作ってみた。
普段はトイレに行く時間がないので便意もない(笑)。

ダメです・・・。
全然出る気配がありませんでした。

さすがにお腹が張っているし、特にお腹の傷周辺にチクチク感があったのでちょっと焦った。

お腹をマッサージしたり、水分を多めに摂ったりしたけどまったく・・・。

昨日今日と日中の下痢を覚悟してたんだけど出なかった。
これはちょっとホッとする。
会社での下痢はホントに嫌だから・・・。

お腹の張りとチクチク感はいつの間にか消えていて、今現在も出る様子がありません。
私の便はどこ行ったの?って思っちゃう(笑)。

まぁ、多少はお腹が出てるので溜まっているんでしょうねぇ~。
明日は休みだしトイレも気兼ねなく行けるのでとりあえずは出るまで待ってみよう。
[PR]
by mtncd | 2010-02-15 12:58 | クローン話

体重減少

この前、体重が減った事をちょっとブログに書いたが、ここ最近また少し減ってきている。

別に体調が悪いわけでもなく下痢はいつものようにしたりしなかったりで、ご飯も普通に食べてるのだけど徐々に減っていくのは何だろう?
エレンをやめて約1年経つけど、3~4㎏は減ってるな。

実際周りから「最近また痩せた?」と言われるようになったし・・・。
っていうか、いつも顔を合わせている家族に言われたりするとさすがに焦る。

まぁ、今の体重くらいなら外見から見ても激ヤセじゃないのでまだ大丈夫だと思うけど。

でも、これ以上減ってしまうと頬がこけてしまっていかにも病人っぽくなるのが嫌。
骨っぽくなるのが嫌。

この病気が分かる前、体重がどんどん減って自分でも怖くなって体重計に乗るのが恐怖だったから・・・。
いろんな人から「顔色悪い、痩せ過ぎだ、どっか悪いんじゃないの?」と言われて、精神的にもきつかったもんね。
やっぱり普通が良いな。
[PR]
by mtncd | 2009-11-11 12:59 | クローン話

10針!

最近分かったのですが、私のお腹の傷は10針縫ってありました!(笑)
手術をするまで怪我などで皮膚を縫う事なんて1度もなかったし、正直どう数えるのか分からなかった(笑)。

で、手術経験のある人とそんな話をしてた時に聞いてみると「はぁ?普通分かるでしょ!」って言われてしまった。
私、バカ・・・。
まぁ、これで10針縫ってあるって分かったのでスッキリ!

ところで10針って少ない方ですよね?
今は術後より傷が短くなっていて5cmくらい。

主治医も「小さい方だよ」って言ってたし、外科の先生に感謝!
傷の色もだんだん皮膚と同じ色に近づいてくるらしいけどまだ変な色(笑)。

それと、ドレーン(?)を入れてたところも縫って抜糸をしたのだけど、退院してしばらくすると傷跡から糸が出てきたのにはビックリした!
はじめなんだろうと思って引っ張ったりしてみたけど痛いし、でも気になるしで退院後初めての外来の時に主治医に取ってもらいました!

外科の先生は「中縫(?)いしといたからね」と言ってたと思う。
多分・・・。
糸が残りやすい縫い方なのかな?

だけど、外科の先生でも糸を取り忘れることもあるんだぁなんて変に感心しちゃいましたね。
[PR]
by mtncd | 2009-10-25 14:31 | クローン話

痙攣

3日くらい前から座ってじっとしてると左太ももがピクピク痙攣する。
特に激しい運動をした訳でもなく、足の疲れもない。

座椅子に座ってテレビを見てたり車の運転中もピクピクいうからもう気になって・・・。
手で押さえたくらいじゃ止まらない。

さすがに叩いたり(グーで!)すれば一時的に止まるのだけどまた始まる。
多分、運動不足なんだろうね・・・。
運動なんて全然やらないし・・・。

来月は運動に行く予定も立てたいし、今から筋トレでもしますかね。
[PR]
by mtncd | 2009-09-13 13:09 | クローン話

外来日

2ヶ月ぶりの外来!

なんか今日は患者さんがいっぱいいた。
やっぱりマスクしてる人も多かったし。

あまり人混みには近寄りたくないので、受付を済ませ病院を出てちょっとブラブラ。
そろそろ呼ばれそうな時間帯に行くとすぐ呼ばれたので良かった。

いつものように体調を報告。
もちろん「調子良いです!」と答える。
先生も「手術してから調子良いよねぇ~、やっぱりあそこ(回盲部)に局限してると良いのかな?」なんて言ってました。

で、思ったのですが回盲部以外炎症がなかったのだからそこを手術で切除した訳で今は炎症がどこにもないって事だよね?
なんか、術後も特別詳しく説明を聞いた訳でもないのでイマイチその辺が分からない。
初めて診断された時にもCTの画像を見ながら説明を受けたけど忘れちゃった(笑)。

ただ、切除した腸の写真とCTの画像をコピーしてもらったけど自分で見て狭窄を起こしているところしか分かりません。
ちゃんと聞いとけば良かった。
さすがに切除した腸は誰が見てもヤバイくらいおかしな腸になってたけどね・・・。

まぁ、機会があったら主治医に聞いてみよう!
とりあえず診察は異常なしで、ペンタサも朝、昼、夕(2錠ずつ)から朝、夕(2錠ずつ)の1日2回に減りました!

うん!これはうれしい。
このまま調子がよければ中止出来るかもしれない!

でも、やっぱりいつかは再発しちゃうのかな?という不安もあるんだよね・・・。
そう考えると今調子が良すぎるので逆に怖く感じてしまう。

もうすぐ手術して2年が経つのでこのまま3年4年5年・・・と今の状態が続けばいいなぁと思います。
まずはヤバイと感じたら早めの対処が大事かな??
[PR]
by mtncd | 2009-08-24 13:21 | クローン話