クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

カテゴリ:日記( 54 )

鬱仲間

連休中は、大学時代の仲間達と久しぶりの再会を果たしました。
非常に懐かしかったです!

みんな結婚していたり、子供ができていたり、おじさん化したりしていました。。

その中の一人に、大学在学中に鬱の症状が重くなってしまった先輩もいました。
非常に仲良くしてくれて、お世話になった先輩です。

今は何をしているのか聞いてみたら、作家(物書き)として活躍しているそうです。
実際に出版社から本を出しているので、ちょっとビックリ。
すごいなぁ、と思いました。

その先輩は、こんなホームページも作っていました。
小説家になるには~物書き入門講座

鬱のことや作家を目指したことなどが書かれています。
作家を目指している方は、参考にしてみてください。
[PR]
by mtncd | 2010-10-11 12:47 | 日記

お気に入りアイス!

最近ハマっているアイスはガリガリ君!
今はいろんな味があって、私の1番のお気に入りはグレープフルーツ味!

で、この前久しぶりに当たっちゃいました。
エレンのフレーバーもガリガリ君みたいなおいしい味だったらいいのにね。

マンゴー味のエレンも良くない?
[PR]
by mtncd | 2010-09-23 13:14 | 日記

スクラッチ☆

今日は、母の日ということで家族で買い物に行った。

バッグが欲しかったらしく一緒に選んでプレゼントしました♪
喜んでくれたみたいなので良かった。

で、買い物が終わってお店の出口近くに宝くじ売り場があった。

そういえば、会社の後輩がロト6にハマってるという話を思い出してちょっと見てみる。
でも、ルール(?)がわからない。

そこで、1番簡単そうな「スクラッチ」を姉と私で挑戦してみる事に。

とりあえず一人1枚購入。
ドキドキしながらまずは100万円の列を削ってみる。

ふふっ・・・当然ハズレ。
次々削っていく。

すると姉が「あっーーーー!!」と大きな声を出したのでまさか!
「え!?100万円?」と聞くと「500円!」。

なんだ~と思ったけど、1枚200円で500円が当たったんだからすごいよ!
姉いわく「やっぱり妊婦は当たるんだよ!」と訳のわからない事を言ってた。

結局私は全滅。
けど、あのドキドキ感が楽しかったよ。

普段ギャンブルをやらない私にとって今日はちょっとだけギャンブラーになった気分でした(笑)。
[PR]
by mtncd | 2010-07-28 12:52 | 日記

いちご狩り♪

今年も行ってきました!
いちご狩り♪

確か去年もいちご狩りに行ってその事をブログに書いたような・・・。
で、さっき記事を読み返してみたんだけど確かに書いてありました。

おいしそ~な ☆い・ち・ご☆

めちゃめちゃ甘くて食べ応えがありました!
いちごの中が白っぽい方が甘いんですね!

去年よりは実が大きくてたくさんなっていたせいか36個しか食べれなかった。
ちなみに去年は49個!

まぁ、大きさの違いから食べた量は同じくらいかな?
天気も良かったし、大満足でした。

と書きたいところだけど、なんだか昨日からずっと頭痛がしてるんだよね。
ガンガン痛い、頭を揺らすともっと痛い、走ったりするとこれまた半端なく痛む。

姪っ子と公園に行って遊んでたんだけど、走り回ったり出来なくてベンチにずっと座ってました。
風邪の影響で鼻が詰まっているせいかな?

寝過ぎではないし、かといって寝不足でもないしな~。
原因不明でございます・・・。
[PR]
by mtncd | 2010-07-10 13:40 | 日記

うどん♪

今日は自家製うどんを作ったよ♪
高校生の時の実習で1度は作った事があったんだけど、すでに遠い昔の事なので作り方なんて忘れていました(笑)。

で、ネットで調べるとありました!
「讃岐うどんの作り方のレシピ」

家にうどん専用の粉がなかったので薄力粉と強力粉を混ぜて作りました!
足で踏んでコシを出すそうです!
結構な時間、踏み続けていたので疲れた&飽きた(笑)。

で、麺が完成!!
茹で上げて思ったのですが、この切る工程の時は打ち粉をおもいっきりした方が良いです!
遠慮してしまうと生地がくっついてしまうんですね~。
そうなるとかなり太っいうどんになっちゃいますから。

そして、茹でて完成で~す♪
生姜をのせてめんつゆをかけていただきました!
すっごいコシがある!っていうか、あり過ぎ。

茹で時間が短かったのか、讃岐うどんっていうのだからもともとこのくらいのコシの強さなのかわかりませんが、わたしにはちょっと・・・って感じだった。
でも、家族はみんなおいしいといって食べてましたよ!

コシのあるうどんが好きな方にはオススメです☆
[PR]
by mtncd | 2010-06-22 12:45 | 日記

ドライブ

昨日はちょっと遠くまでドライブに行ってきました!
小雨が降っていてしかも寒いときたもんだ。

温泉街なのだけど、花が咲くととても綺麗なんです。
しかし、まだつぼみ・・・。

お土産屋さんに寄った時にお店の人が今年は遅いんですよと言っていた。
見頃は今月下旬だとか。

残念だったけど、帰る途中に「足湯」があった!
早速試してみたいと思ったけど、なんかよく見るとお湯が濁ってるんですよね。
ただお湯が溜まっているだけって感じでとても入る気にはなれませんでした。

で、結局は家の近所でお祭りをやっていたのでそちらに行く事に。
家から歩いて5分です・・・。
[PR]
by mtncd | 2010-05-16 13:49 | 日記

またまたパン作り♪

今日もパン作り♪
ベーグルとミルクパンを作りました!

今回のベーグルは生地を手でこねて作ったので、前回のと比べると歯応えがまったく違い食べ応えがありました!
ただ・・・・すでに腕が筋肉痛で・・・。

だって、15分も体重をかけてこね続けたんですもの。
まぁ、これだけ身体を張って(?)作ったので尚更おいしく感じましたけどね。

ミルクパンの方は少し牛乳を混ぜてホームベーカリーで焼き上げました。
ほんのり甘くて、普通の食パンよりふんわり柔らかく仕上がりました。

こちらも上出来!!
画像は、普通の食パンと見た目が変わらなかったので撮りませんでした(笑)。

それからちょっと高級な小麦粉やその他パンに使う材料をネットで注文したので、次回はこれらの材料を使って作ってみようと思ってます!
[PR]
by mtncd | 2010-03-23 13:00 | 日記

ベーグル&黒糖食パン

またまたパン作り♪
完全にハマってますね!

今度は天然酵母パンを作ろうと思っていたのに、ホームベーカリーの説明書を読んだら「出来ません」だって・・・。
専用のホームベーカリーじゃないと作れないのか・・・。
残念・・・。

まぁ、貰い物だしこれでも十分おいしいパンが焼けるから良しとしましょう!
ということで、今日は2種類のパンに挑戦してみました。

まずは、ブルーベリーベーグルです☆
ホームベーカリーで生地を作って後はオーブンで焼くだけ!
生地を発酵させ茹でてから焼くのですが、この茹での工程のときは失敗を覚悟しました。

だって、発酵する前から生地が柔らかくて茹でる時にはもう形が崩れちゃっていたのです。
しかし、焼きあがってみるとそれなりの形になったので一安心。

肝心の味はというと、ブルーベリーはジャムを使ったのですが、実際食べてみてあまりブルーベリーの味がしませんでした。

でも、食感は完璧ベーグル!
意外に上手くいった。
100点満点中80点かな?

そして次は、黒糖食パン☆
こちらは砂糖を黒糖に変えて焼くだけ!

問題なく出来上がりました!
見た目もうっすら茶色くて味も黒糖の味がしました♪
こちらは100点満点で~す。

今のところ失敗作はないですが、もっといろんなパンを作ってみたいな。
「失敗は成功のもと」ともいうし、どんどん挑戦しますよ~。
[PR]
by mtncd | 2010-01-09 12:43 | 日記

ベビーラッシュ

今日は友達から赤ちゃんが産まれたとの連絡があったので仕事の帰りに行って来た!
初めて行く病院だったのでちょっと迷った(笑)。

だけど、産婦人科は賑やかですねぇ~。
そうそう寝ている赤ちゃんを見てみると元気な男の赤ちゃんでした!

ちっちゃくてめちゃくちゃ可愛かった。
私も早く赤ちゃん欲しいなぁ~なんて・・・。

だけど、痛いのヤダ(笑)。
あっそうそう!
我が家にもおめでたい話が!

私には姉と妹がいるのですが、なんと2人共妊娠が発覚しました!
一気に来ましたねぇ~。
何かとおばちゃんも大変です。

でも、まぁ身近にこんなめでたい話題が続くのは嬉しい事ですね!
ちなみに出産予定は姉が春、妹が夏で~す♪
今から楽しみだなぁ。
[PR]
by mtncd | 2009-12-19 14:00 | 日記

暴走族

先週、病院の帰りに国道2車線を走っているといきなり「ブオォーン!!」という爆音が聞こえた。
「なに?なに?」と周りを見渡した瞬間、2人乗りした単車1台が物凄いスピードで走り去っていったと思ったら、すぐ後ろを白バイももうスピ-ドで追いかけて行った。

正直な感想・・・「いやぁ~今の時代でも暴走族が存在するのね(笑)」。

中高生の頃はよく爆音を鳴らしながら近所を走り回っているのを見かけたけど、最近はまったく見かけなくなったから。
だけど、あれはホント危ない!
あんなスピードを出して当然信号無視してしかもヘルメットも被ってなかったし。

白バイも負けじとあおっていたけど、もしもの事があったらどうするんだろう?
まして、事故なんか起こして子供が犠牲になったりとか考えたら白バイの追跡の仕方もどうかと思った。

あ~いう場合、絶対捕まえないといけないのかな?
見ているこっちが怖かったよ。

まぁ、逃げたってどうせ捕まるんだから追いかけられたら諦めればいいのにね。
ってか、普通にバイク乗れば良いじゃん!って思うんだけど・・・(笑)。
[PR]
by mtncd | 2009-10-05 13:35 | 日記