人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

うどん♪

今日は自家製うどんを作ったよ♪
高校生の時の実習で1度は作った事があったんだけど、すでに遠い昔の事なので作り方なんて忘れていました(笑)。

で、ネットで調べるとありました!
「讃岐うどんの作り方のレシピ」

家にうどん専用の粉がなかったので薄力粉と強力粉を混ぜて作りました!
足で踏んでコシを出すそうです!
結構な時間、踏み続けていたので疲れた&飽きた(笑)。

で、麺が完成!!
茹で上げて思ったのですが、この切る工程の時は打ち粉をおもいっきりした方が良いです!
遠慮してしまうと生地がくっついてしまうんですね~。
そうなるとかなり太っいうどんになっちゃいますから。

そして、茹でて完成で~す♪
生姜をのせてめんつゆをかけていただきました!
すっごいコシがある!っていうか、あり過ぎ。

茹で時間が短かったのか、讃岐うどんっていうのだからもともとこのくらいのコシの強さなのかわかりませんが、わたしにはちょっと・・・って感じだった。
でも、家族はみんなおいしいといって食べてましたよ!

コシのあるうどんが好きな方にはオススメです☆
by mtncd | 2010-06-22 12:45 | 日記