クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

ベーグル&黒糖食パン

またまたパン作り♪
完全にハマってますね!

今度は天然酵母パンを作ろうと思っていたのに、ホームベーカリーの説明書を読んだら「出来ません」だって・・・。
専用のホームベーカリーじゃないと作れないのか・・・。
残念・・・。

まぁ、貰い物だしこれでも十分おいしいパンが焼けるから良しとしましょう!
ということで、今日は2種類のパンに挑戦してみました。

まずは、ブルーベリーベーグルです☆
ホームベーカリーで生地を作って後はオーブンで焼くだけ!
生地を発酵させ茹でてから焼くのですが、この茹での工程のときは失敗を覚悟しました。

だって、発酵する前から生地が柔らかくて茹でる時にはもう形が崩れちゃっていたのです。
しかし、焼きあがってみるとそれなりの形になったので一安心。

肝心の味はというと、ブルーベリーはジャムを使ったのですが、実際食べてみてあまりブルーベリーの味がしませんでした。

でも、食感は完璧ベーグル!
意外に上手くいった。
100点満点中80点かな?

そして次は、黒糖食パン☆
こちらは砂糖を黒糖に変えて焼くだけ!

問題なく出来上がりました!
見た目もうっすら茶色くて味も黒糖の味がしました♪
こちらは100点満点で~す。

今のところ失敗作はないですが、もっといろんなパンを作ってみたいな。
「失敗は成功のもと」ともいうし、どんどん挑戦しますよ~。
[PR]
by mtncd | 2010-01-09 12:43 | 日記