クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

10針!

最近分かったのですが、私のお腹の傷は10針縫ってありました!(笑)
手術をするまで怪我などで皮膚を縫う事なんて1度もなかったし、正直どう数えるのか分からなかった(笑)。

で、手術経験のある人とそんな話をしてた時に聞いてみると「はぁ?普通分かるでしょ!」って言われてしまった。
私、バカ・・・。
まぁ、これで10針縫ってあるって分かったのでスッキリ!

ところで10針って少ない方ですよね?
今は術後より傷が短くなっていて5cmくらい。

主治医も「小さい方だよ」って言ってたし、外科の先生に感謝!
傷の色もだんだん皮膚と同じ色に近づいてくるらしいけどまだ変な色(笑)。

それと、ドレーン(?)を入れてたところも縫って抜糸をしたのだけど、退院してしばらくすると傷跡から糸が出てきたのにはビックリした!
はじめなんだろうと思って引っ張ったりしてみたけど痛いし、でも気になるしで退院後初めての外来の時に主治医に取ってもらいました!

外科の先生は「中縫(?)いしといたからね」と言ってたと思う。
多分・・・。
糸が残りやすい縫い方なのかな?

だけど、外科の先生でも糸を取り忘れることもあるんだぁなんて変に感心しちゃいましたね。
[PR]
by mtncd | 2009-10-25 14:31 | クローン話