クローン病歴2年 現在は手術をして絶好調!ブログでは日々の体調や思ったことなどを書いて行きたいと思います。


by mtncd

外来日

2ヶ月ぶりの外来!

なんか今日は患者さんがいっぱいいた。
やっぱりマスクしてる人も多かったし。

あまり人混みには近寄りたくないので、受付を済ませ病院を出てちょっとブラブラ。
そろそろ呼ばれそうな時間帯に行くとすぐ呼ばれたので良かった。

いつものように体調を報告。
もちろん「調子良いです!」と答える。
先生も「手術してから調子良いよねぇ~、やっぱりあそこ(回盲部)に局限してると良いのかな?」なんて言ってました。

で、思ったのですが回盲部以外炎症がなかったのだからそこを手術で切除した訳で今は炎症がどこにもないって事だよね?
なんか、術後も特別詳しく説明を聞いた訳でもないのでイマイチその辺が分からない。
初めて診断された時にもCTの画像を見ながら説明を受けたけど忘れちゃった(笑)。

ただ、切除した腸の写真とCTの画像をコピーしてもらったけど自分で見て狭窄を起こしているところしか分かりません。
ちゃんと聞いとけば良かった。
さすがに切除した腸は誰が見てもヤバイくらいおかしな腸になってたけどね・・・。

まぁ、機会があったら主治医に聞いてみよう!
とりあえず診察は異常なしで、ペンタサも朝、昼、夕(2錠ずつ)から朝、夕(2錠ずつ)の1日2回に減りました!

うん!これはうれしい。
このまま調子がよければ中止出来るかもしれない!

でも、やっぱりいつかは再発しちゃうのかな?という不安もあるんだよね・・・。
そう考えると今調子が良すぎるので逆に怖く感じてしまう。

もうすぐ手術して2年が経つのでこのまま3年4年5年・・・と今の状態が続けばいいなぁと思います。
まずはヤバイと感じたら早めの対処が大事かな??
[PR]
by mtncd | 2009-08-24 13:21 | クローン話